home初めての方へ講師紹介料金音源Q&A問い合わせ生徒の声
独断と偏見によるジャズギター史(まとめ)
(2017年4月 6日 22:02)
8、ギターでジャズを弾くという事




いままで全8回に渡って、ある程度時系列に沿ってジャズギターの変容ぶりをみてきました(ほんの触りだけですが)。



この記事では、音源や動画などを間に差し込みませんでした。
よく動画を差し込んでいる記事がありますが、再生できない、削除されているなどが散見でき、そういう記事は記事としての鮮度が落ちてしまうと考えたからです。
(また、昨今のネット環境であれば、別ページで動画を再生するくらい動作もない事だというのも大きな理由です)





僕は一応ギタープレイヤーですが、なぜこのような記事を今回長々と書いたかというと、




ジャズギターの認知度があまりに低いからです



営業演奏でお店に打ち合わせに行くと
「ギターでジャズって珍しねぇ。ロック、ポップスならわかるけど。」




なんていう人は結構います。
まぁジャズというジャンル自体があまりミュージックシーンのメーンに来るようなことは昨今だとまずないので分からなくもないですが。




少しそれますが、ジャズマンは基本的に啓蒙活動をしません(笑)
演奏はセルフィッシュな芸術家が多いですが、どことなく
「自分で突き詰める」「わかる人にわかればいい」



というような風潮があるようにも思うのです。




それはもったいない。
というかそのような風潮で、ジャズは金にならない、儲からない、人気ない、などと嘆いてはいけない。




アイドルと同じように、しっかりと聴衆を育てていかないといけないと思う訳です。






いかにすごい事をやってても、ハイレベルなことをやってても、聴衆にわかってもらえないなら意味がないのです。






ジャズギターを弾くうえで、歴史的なスタイルやサウンド、楽器の許容されてきた変化などをしっかり把握し、自分がどのようなことをやりたいのか明確にすることは大切です。




また、ジャズギターを弾くという事は、聴く人たちを育てていくという事でもあるのです。ですからなおさら弾き手は勉強していなければならないのです。





本題に戻りますが、ジャズギターはこの100年の間に恐ろしく多岐にわたるスタイルの分岐していきました。(ジャズそのものもかもしれませんが)




この変容を全く整理できていない、またはわかっていない人はプレイヤーにもたくさんいます。




どの楽器にもありますが、ギターも同じジャズ内で畑違いがたくさん出てくるのです。
(パットメセニーに四分刻みのバッキングの仕事をオファーする人はいないでしょう。)



そして面白いのは、そのスタイルの違いは表面的なデティールに過ぎない部分が大半だという事です。




サッカーでいう所の、チームのプレースタイルが違うのに似ています。
移籍したビッグプレイヤーがすぐにチームで機能するのは




基礎力が高いからです。




ただスタイルに合わせて、自分を発揮するという事でしょう。




ジャズでも同じです。
基礎的な能力を高める。
基本的な音楽力と演奏力があった上で、どの様なスタイルで音楽を表現するのです。
(メセニーはもちろん四分の刻みも絶対うまいはず)


ジャズを演奏するという事は、自分の中の音楽力を高め、それを表現する事です。その場で音楽を作って行くのですから。




そしてそれをギターで表現するという事は、
自分がどのような表現をしたいのかしっかり把握する事です。
時にはメンバーともそれを共有する必要がある時もあります。



カテゴライズなど必要ないという人もいるかもしれませんが、自分なりに先人の演奏やスタイルを整理し、ある程度のカテゴライズをしておくことは自分のアイデンティティを築くうえでも重要だと思います。





ギターでジャズを演奏するという事は、音楽的基礎力を高め、楽器の演奏力をたかめ、その上でどのような表現をするか自分で把握することが重要なのです。



もちろん啓蒙活動も必要です。



長々と書いてしまいましたが、ギターを弾く人、弾かない人、一人でも多くの人がこの記事を読んで、ジャズギターというものに興味を持っていただけたら、望外の喜びです。


Twitter も やってるよ


ID:makotopitt

講師マコトピットの、リアルな情報配信中!見逃すなかれ!!

アメブロも更新中だよ
マコトピット
多功 誠の音楽日記

上のブログとは違い、普段の活動なんかをアップしてるよ♪
業務提携サイト



『naked heart sports』
学童保育 結(ゆい)


【対応楽器】
エレキギター&アコースティックギター
【対応ジャンル】
ロック、ブルース、ジャズ、ボサノバ、ポップス、など
【対応エリア】
東久留米市、清瀬市、西東京市、新座市、小平市、東村山市、所沢市
などから、お越し頂いております
■駐車場もあります

Copyright(C)2010 takou All Right Reserved.