home初めての方へ講師紹介料金音源Q&A問い合わせ生徒の声
独断と偏見によるジャズギター史(7)
(2017年3月28日 13:02)
6、ECMのギター



さて、ジミヘン以降ギターの存在は大きく変わったことは前回述べました。
その後、メセニー、ジョンスコの影響は相当大きく、ジャズギターはどの楽器プレイヤーにもフロント楽器、サイド楽器、リズム楽器として重宝されるようになったのです。




ギターという楽器は50年ほどで様々なスタイルに合わせて変化してきた楽器で、その変化はひいき目に見ずとも他の楽器よりも抜きんでていると思います。





それだけに、ジャズシーンにおいて、ギターの存在が少しとっ散らかっている印象があります。
例えばメンバーは古き良きスウィング系の音楽をやりたいのにギターはフュージョン以降のスタイル。または現代的なジャズスタイルにモコモコアンプ直結系のフルアコ系とか。




もちろん上記の様なスタイルはプロの現場では往々としてあることですが、(ピーター・バーンスタインはフルアコからアンプ直の武骨なサウンドながら現代的な楽曲をかなりのハイレベルでやっていますし)彼らは当然様々な事をわかったうえでやっているのです。




問題は、ギターの立ち位置を上手く把握できていない他楽器のプレイヤー、ボーカルさん、ブッキングするお店、そして聴衆に多いという事です。



このあたりの事は後程まとめで書くことにして、メセニー、ジョンスコ以降に話を持っていこうと思います。




メセニーは、ゲイリー・バートン(Vib)に見いだされた所が大きいように思いますが、このゲイリーバートンも所属したレーベル


そして、メセニーの衝撃的デビュー盤「Bright Size Life」をリリースしたレーベル



ECMレコード



はジャズギターにおいて非常に大きな影響を与えたように思います。



レコード会社というのは、その会社により大なり小なり特色があるものですが、
このECMレコードは他のレーベルとは少し異色だったと思います。


1969年に設立されたこのレーベルは
音つくりのコンセプトが
沈黙の次に美しい音つくり」と言われることがありますが


ハードバップやファンキージャズ等が全盛だったこの時代において
決して熱くならない(でも内面は熱い)、リバーブ(残響)感がある音質、
静寂の中にある知的さ、にじみ出るホットさ、楽曲の秀逸さなどが特徴的で、



その様なコンセプトにあうギタリストたちがこのレーベルから作品をだします。



ジョン・アバークロンビー、ラルフ・タウナー、ビル・フリゼール、パット・メセニー
ベン・モンダーなどです。





ECMの音つくりは、空間を埋めすぎない、間や空間の大きさ、広がりを大切にするような音つくりでそれまでのレーベルと違ったテイストだったのですが、
その音つくりがギターの空間系サウンドと大変よくマッチしていると思います。






この様なスタイルや音作りはギターにとって新しいスタイルへつながり、
ビル・エバンストリオのドラマーだったポール・モチアンひきいるバンドなどでも重宝されました。
ベン・モンダー、ウォルフガング・ムースピール、ブラッド・シェピック、ビル・フリゼール、カート・ローゼンウィンケルなどです。





ECMのサウンドはヨーロッパで定着し、日本のワビサビにも通ずることからか、日本にも非常に人気の高いレーベルです。
他レーベルでも似たような音楽性の作品が数多く出るようになりました。
ギター界にとっても重要なサウンドを作り出したのです。(ヤコブ・ブロや日本の市野元彦さん、清野巧さんや滝野さんも凄く近しいものを感じます)






さて、様々なスタイルに拡大してきたジャズギターは、これらの事を踏襲しながらまた違った進化を遂げていっておりますが、現代ジャズシーンでは非常に重要なウエイトをしめる楽器となりました。





その中でも、NYコンテンポラリージャズシーンがメインストリームとなり
ジャズサックス界の重要人物、マーク・ターナーと2フロントで怒涛のユニゾンを聴かせたカート・ローゼンウィンケルが重要になってきます。













Twitter も やってるよ


ID:makotopitt

講師マコトピットの、リアルな情報配信中!見逃すなかれ!!

アメブロも更新中だよ
マコトピット
多功 誠の音楽日記

上のブログとは違い、普段の活動なんかをアップしてるよ♪
業務提携サイト



『naked heart sports』
学童保育 結(ゆい)


【対応楽器】
エレキギター&アコースティックギター
【対応ジャンル】
ロック、ブルース、ジャズ、ボサノバ、ポップス、など
【対応エリア】
東久留米市、清瀬市、西東京市、新座市、小平市、東村山市、所沢市
などから、お越し頂いております
■駐車場もあります

Copyright(C)2010 takou All Right Reserved.