home初めての方へ講師紹介料金音源Q&A問い合わせ生徒の声
独断と偏見によるジャズギター史(5)
(2017年3月22日 23:16)
4、ジャンゴ・ラインハルトとその直系


マヌーシュジャズは、弦楽が主なことからあまり管楽器奏者などには認知されておらず、ギターやバイオリンのプレイヤーのみに人気なイメージがありますが、



僕自身はBebop全盛当時、唯一ギターで戦えたのはジャンゴだと思っています。




ジャンゴは、若いころに左手を火傷して薬指と小指がまともに動かなくなるという致命的なハンデにもかかわらず、その才能と努力で歴史的偉業をなしとげました。



それは、マカフェリという独特のギターを使い、ビブラート、チョーキング、トレモロ、
オクターブソロ、コードソロ、何より即興を高次元で完成させた事です。




一度聴いたらその歌心とスイングの躍動感、叙情的旋律と激しいダイナミクスの虜になるでしょう。



僕が初めてジャンゴの音楽に触れたのは
映画「ギター弾きの恋」でした。



10代の頃に見たあの映画が、僕をジャズの虜にした大きな要因なのは間違いありませんが、映画の主人公、ショ―ン・ペンが演じるエメット・レイがジャンゴを敬愛しているアメリカのギタリストなのですが、とにかくエメットの演奏するギターも素晴らしかった。
(実際はハワード・アルデンというアメリカのスウィング系ギタリストの演奏)




サントラを買ってすごくコピーしましたし、興味を持ってジャンゴも聴きました。




そして、アメリカのフルアコプレイヤーとは明らかに一線を画すアーティキュレーションとダイナミクスに驚きました。



実際にアメリカのプレイヤーにとっても衝撃だったようで、デューク・エリントンやコールマン・ホーキンスなどレジェンドプレイヤーと共演もしています。




ジャンゴミュージックは既に彼のスタイルで完成されておりましたが、この超絶テクニックのジャンゴは、指2本を使わないまま後世にその可能性を残してこの世を去ります。




その後、ジャンゴの直系は主に2通りに分かれます。
マヌーシュジャズをそのまま受け継ぐスタイルのプレイヤー、マヌーシュ(ジャンゴ)のスタイルを踏襲しながら、更に新しい方向へとそのスタイルを昇華していくプレイヤーです。




前者はローゼンバーグファミリーロマーヌ、「僕のスウィング」に出演したチャボロ・シュミットを筆頭にしたシュミットファミリーなどもそうでしょうか。ドラドやサムソンなどです。近年ではヨショ・ステファンのテクニックは群を抜いております。





後者はマヌーシュジャズにとどまらず、ビバップやフュージョン、その他独自のジャンルも開拓していきます。





ビレリ・ラグレーンは筆頭株でしょう。
ビレリとデュオで素晴らしい演奏をしているシルヴァン・リュックはマヌーシュのカテゴリーなのか難しいですが、物凄いテクニックです。





その他、エイドリアン・モニャール、ロッキー・グラッセ等は音楽性もテクニックも素晴らしく、マヌーシュ・ジャズの可能性と方向性を広げております。







さて、ここでお伝えしたいのは後者のマヌーシュプレイヤーが、Bebopをプレイしたことです。



ジャンゴの叙情的プレイは、指のハンデから、1弦に2音ずつのプレイが主流でした(もちろんトレモロ的なクロマチックなど活用しておりますが)。
ギターのネックを斜めに動いていく運指が主流だったのです。




しかしその後のマヌーシュプレイヤーは、ジャンゴの叙情性を踏襲しながらも、4本の指を活用しながらBebop特有のクロマチックラインやスィープ的なアルペジオ、レストピッキングによるダイナミクス、ビブラートやチョーキングを惜しみなく使いました。



そのプレイは、マカフェリギターの減衰と硬質なサウンドに相まって、




ギターでありながらホーンプレイヤーのBebopのアーティキュレーションに近いものを表現しているように思います。




そしてゴダンのガットギターで超絶プレイを聴かせるシルヴァン・リュックは、
ギターBebopとしての完成形を聴かせてくれます。





この事から、フルアコの甘いトーンよりもマカフェリプレイヤーの方がBebopのプレイは表現しやすいのだろうと考えるようになりました。



Twitter も やってるよ


ID:makotopitt

講師マコトピットの、リアルな情報配信中!見逃すなかれ!!

アメブロも更新中だよ
マコトピット
多功 誠の音楽日記

上のブログとは違い、普段の活動なんかをアップしてるよ♪
業務提携サイト



『naked heart sports』
学童保育 結(ゆい)


【対応楽器】
エレキギター&アコースティックギター
【対応ジャンル】
ロック、ブルース、ジャズ、ボサノバ、ポップス、など
【対応エリア】
東久留米市、清瀬市、西東京市、新座市、小平市、東村山市、所沢市
などから、お越し頂いております
■駐車場もあります

Copyright(C)2010 takou All Right Reserved.